人はどうしてイベランをするのか ~複数イベントランカーに聞く~

 

プロセカイベラン体験記第2弾!

 

今回は、2021年2月28日~3月8日開スマイルオブドリーマー(以下:スマドリ)」554位、2021年6月11日~6月19日開催「ワンダーマジカルショウタイム!(以下:ワンマジ)」255位、「眠気」さんにお話しを伺いました。

複数イベントで高順位取得経験者…!お話を聞くのが楽しみです。

 

イベランインタビュー~こんな風に走りました編~

 

――どのような編成で走りましたか?

f:id:Syunuri:20210803124835p:plain

スマイルオブドリーマーの編成

f:id:Syunuri:20210803124830p:plain

ワンダーマジカルショウタイム!の編成

 

それぞれこんな感じです。

スマドリの時は新規カード全員揃いましたが、ワンマジのときは寧々ちゃん(画像3番目の緑髪の女の子)が出なかったんですよね…

 

――なるほど…どのくらいガチャを引きましたか?

 

一回天井できるくらいですね。(※天井…ガチャを一定数引くと確実に狙ったキャラクターを入手できる仕組み。プロセカの場合は200連~300連。眠気さんは200連=6万円分)

それで出なかった分はいったん諦めて、あとは祈りを込めながら一日に二回引ける有償限定の単発ガチャを毎日引いていました。結局出なかったんですけど…。

もともと寧々ちゃんをリーダーにして走ろうと考えていたので結構心に来ました。

 

――なんと…それはショックですね。

イベント期間でどのくらい課金しましたか?

 

7万円くらいですね。イベント開始と同時に4万円入れたんですけど足りなくて、中盤くらいに3万円足しました。

大学生でそんなに自由に使えるお金がないのですが、ワンマジに関してはイベント期間の予測がついていたので、イベラン用に貯金して挑みました。

 

――プレイ時間はどのくらい取りましたか?

 

一日6~7時間です。

時間を取りたかったので、期間中アルバイトは週一に減らしています。大学がリモートだったので、講義中も周回していました(笑)。

最終日は10時間ノンストップです。

 

――ライブブーストはどう設定しましたか?

 

3(15倍)と5(23倍)を組み合わせています。初日だけ5で、その後中盤まで3でしたが、時速が出なくて順位が落ちてきたので5に変更しました。最終日は10ブーストです。

 

f:id:Syunuri:20210803125324j:plain

こんな風に記録をつけながら走っていたそうです

 

――睡眠時間はどのくらい取りましたか?

 

 平日は6~7時間です。周回は2時くらいに切り上げて寝ていました。起床時間は8~9時でした。ほぼいつも通りです。

 

――曲はどうしていましたか?

 

 ほぼ「独りんぼエンヴィー」でした。トップ300になると時速を出さないといけないので、短い曲じゃないと順位が下がって辛いです。

 

ーー野良と固定どちらで走りましたか?

 

固定でした。Twitterで繋がっている方とルームを作ったり、Discordのサーバーで募集したり色々です。Twitterの「#プロセカ募集」「#プロセカ協力」のタグでイベラン用のルームの募集があるので、条件があうルームを選んで入ったこともありました。

 

――何か気を紛らわせたりしましたか?

 

95%Twitterを眺めながら走っていました。友人と通話しながら走ることもありましたが、ちゃんとリズムゲームに集中していないと精度が落ちてしまうので、基本的にはゲームに集中していた方だと思います。

 

――疲労は気になりませんでしたか?

 

体がバキバキになるので、ストレッチなどで体を動かしていました。

力をかけなくてもうまくリズムゲームをプレイするコツをつかんだので、ゲームの長時間プレイによる手指の疲労自体は気になりませんでした。

 

ーー食事はどうしていましたか?

 

 途中まではほとんど食べずにゼリー飲料のみでした。中盤あたりでこれでは持たないぞと思って、そこからはごはんと味噌汁ぐらいは食べるようにしました。

 

イベランインタビュー~動機・モチベーション編~

 

――もともとイベランをする予定でしたか?

 

はい、そのためにクリスタルやリアルマネーを溜めていました。イベント前日はソワソワして寝られなかったです。

 

――え、遠足前の小学生…!

通話などをあまりせずに長時間周回されていたということですが、辛くなかったですか?

 

はい、辛いです。

なんですけど、ある一定のポイントを超えると辛くなくなるんですよ。

ふっと辛くなくなって、やる気と快感でいっぱいになって楽しくなる瞬間があります。

 

――なるほど…!?

 

まあでも基本的にはやっぱり苦痛です(笑)。ずっと家にこもっていたので、気が狂いそうになる瞬間がありました。そういう時はコンビニに行ったり、15分くらい散歩して気分転換を図っていました。やっぱり人間、日光を浴びないと気が狂うんだなと実感しました。

 

――それは同意です。

総合して、イベランして良かったと思いますか?

 

もちろん!

イベントが終わって新曲が公開された(プロセカではイベントごとに新曲が書き下ろされ、イベント終了1時間後に公開されます)のを聞いて、走って良かった~~~~という感情で胸がいっぱいになりました。もう全世界に感謝。「やばい」「すごい」「ありがとう以外の語彙が溶けました

 

走っている最中は「もう走りたくない!」と思うのに、イベントが終わると「また走りたいな」っていう気持ちになるんですよね。不思議です…。

 

――イベランは大変ですが、それだけに達成感も大きそうですね。

 

そうですね、クセになる(笑)。

 

――最後に、眠気さんにとって「イベラン」とは何でしょうか?

 

」です!!推しが好きじゃないとこんなことできないので。好きだから「やるぞ!」って気持ちになります。

 

――ありがとうございました。

 

まとめ

  • 学生はコツコツお金とクリスタルを溜める必要がある
  • 時間を空けるため時間を調整するべし
  • 周回は辛いけれど、その分達成感も大きい
  • イベランには癖になるような魅力がある

 

二人にインタビューしてきましたが、たぬさんも眠気さんも生活リズムは崩さずに走っていました。

また今回のインタビューでは、「なぜイベランをするのか」の真髄に触れることができたような気がします…!!多くの犠牲を払ってでも走りたくなるような魅力があるんですね。

そういった快感を求めてイベランをやってみるのもアリなのではないでしょうか?

 

f:id:Syunuri:20210803125538j:plain

眠気さんがガチャでどうしても引けなかった草薙寧々ちゃん